とりあえず作ってみたブログ

<< 季節外れの台風一過? | main | 呑み納めになるはずの忘年会 >>

ネットのある宿

061228_部屋の図

26~27日かけての東京出張で泊まってみました。
今回は、中央線駅御茶ノ水駅の近所のお茶の水イン。(聖橋口からまっすぐ徒歩3分)運良く年末年始時の割引料金の6880円で泊まれました。(普段は8000円台だったはず)

では、毎度の箇条書きで

良い点
・駅から比較的近い。
・真下がコンビニ。隣の隣もコンビニ。コンビニには困らない。
・ネットは各部屋にLANコネクタで配置。
・静かです。
・リフォームしたらしく、ユニットバスは新しい。
・テレビが地デジ仕様だった。
・部屋の広さは並。

悪い点
・ホテルのネットワークからmail送信できなかった。

 値段が割引だったこともあり、今回はいい感じ。ただ、悪い点に書いたとおり、ホテルのネットワークからmail送信できない点がかなり厳しい。ネット付きでmailが半分使えないのはかなり不便です。このホテルのネットはDTIの光回線のようです。(自アドレスを元に逆参照してみた。)DTI自体が、SPAM対策で流行のOP25Bを行っています。(ここに明記あり)ただ、この説明だと、携帯電話など特定のアクセスのみ拒否するだけのはずだけど、会社のmail、個人のmailともに送信不可能だったため、ホテル側でSMTPポートを閉じている可能性もあるような・・・(仕事のmailが送れなかったため、ちょっとだけ困った)

 OP25B対策として、認証付きの587番から送信する手もあります。が、私個人の契約するmailサーバーはどうやら対応していない感じ。会社の方は管理者(上司)に聞いてみたが、今のところこんな苦情を言ったのは私だけらしく、チト悩んでました。mailサーバーの契約、アカウント毎に設定できるのか?など宿題を上司に出してしまう形になってしまったような・・・

 MAIL送信不可が今回の出張では致命的な不具合になってしまいました。(必要があったので)それさえなければ、まぁまぁ悪くないと思うのだけど。ちなみに食事は、オプションで朝食あります。ホテルから歩いて1分ちょっとの所にドトールや神戸ランプ亭がありますので、オプションを利用しなくても大丈夫です。
comments (0) | -

Comments

Comment Form