とりあえず作ってみたブログ

<< スタートはオグリキャップから | main | ガツンと東の根 >>

パラダイス・ノースコーナー

これは、パ○○コ屋ではなく、単なるタイトルです。
17日の1本目は、崎山湾のノースコーナーへ。西表島でも西部の奥、この湾の陸地側は密林地帯でもあります。(こちらの地図でも見てください。ホンマに島の端っこ。)

さて、毎度の潜水記録です。
最大水深24.6m 平均水深10.5m 透明度25m 水温27度 潜水時間52分

 ココでも見物は、-25mあたりの根の影に潜む、ハナゴンベ。一応お約束で見に行ったため、最大水深が深くなってしまいました。でもよく見たら根の上の-10mあたりのが今回は面白い。なのでハナゴンベはザクっと見たらさっさと浮上して根の上へ。その結果がこちら。

061024_ノース1 061024_ノース2 061024_ノース3

 アカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオなどの大群がうろうろ。このなびく姿は見事な癒し系。ぼぉ~っと眺めてマイナスイオンを吸収しましょう。きれいな潮が入り見通しが良かったこともあり、今回は大幅ポイントアップです。大きく取り上げられることがないポイントですが、はまればすごく面白い隠れた名所でもあるようです。(写真ですが、左は-15mあたりから水面を見た図、真ん中は根の上から水平に、右は根の上から水面を見上げた図)

 こういう場合はやっぱり、写真より動画のが面白い。再加工しないとファイルがでかすぎるので、何も考えずに一番小さいファイルを見本でおいておきます。(内容的には手ぶれしていたりするのでイマイチなんだけどなぁ~)

サンプルです。大きさ10MB!

 AVIファイルを編集したり、ネット用に再圧縮したいのです。何か良いフリーソフトをご存じの方、こっそり教えてくださいませ。(他力本願モードで申し訳ないが)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

やっぱり群でないと・・・

特に天候と透明度ともに良かったのでバッチリでした。水の中にいるから、雨が降っても関係ないように思われるけど、やっぱり晴れの方が水中が明るくていいですね。
この景色は、写真より動画のがリアルでイイかな。
mori!? | 2006/10/25 23:23
うわ~ぁぁぁ!
紙ふぶきみたい~
自分が年末紅白のオオトリでもとったみたいな気分になりますね♪
画像に癒されるのはもちろんなんですが なぜかボコボコ音にかなり癒されますぅ~
おかわり~(笑) 動画は麻薬なり。。
モリ吉 | 2006/10/25 01:34

Comment Form

Trackbacks