とりあえず作ってみたブログ

<< 薄手のブーツを買ってしまう | main | XPOコンテストのログ提出 >>

防水プロテクター買ってしまう

060922_ハウジング箱

 迷っていたがやっぱり買ってしまいました。FinePixF30用のハウジングです。

 元々使っているのが、オリンパスのμ40。そこで、この2つのハウジングを並べてみると。

060922_前から比較 060922_後ろから比較

この写真を撮るため、μ40のハウジングは空っぽです。(この2枚はμ40で写したので)陸上での比較をしてみると。

・大きさは、F30のが小さい。内部の隙間もF30のが圧倒的に少ない。
・ボタンの押し安さなど操作性。慣れているというのを差し引いてもμ40のが使いやすそう。特にシャッターはオリンパスの独断場か?。
・カメラの装填、ハウジングの掃除など。これもμ40。Oリング周りの構造がシンプルだから、取り外してグリスアップや掃除が楽。FinePixは、Oリングが2重でかつ外しにくそうなのが難点。ただ、ハウジングの開閉はFinePixのハウジングのが良くできている感じ。オリンパスのパッチン錠、密閉性はいいけど、開閉はちょっとやっかい。

 新しいハウジング。操作はある程度慣れるしかないのだろうけど、Oリングの扱いの面倒さがちょっと気がかりです。

 週明けに、白浜+串本へ行くので、両方使って試してみます。
comments (6) | trackbacks (0)

Comments

次の投稿の通り、今回は願い届かず撃沈です。
次に期待。次っていつなんだろう?
mori!? | 2006/09/27 23:56
はい、わかります。びょょ~~んと伸びるやつ。
Hさんにも薦められました。
もうあんな思いしたくないんで、次回までに買う予定です(^^;
動画、私もメモリーが気になりながら撮影してたんですが、上がってから再生してみるとどれも5秒までで終わってていまひとつ見ごたえなし。。
ちょっとビビリすぎですね(^-^;)
また動画UPしてくださいね♪
私もいい天気になることを祈ってまする~
モリ吉 | 2006/09/25 01:02
え”~、カメラ落としたんですか!
確かにそれはショックです。でも見つかって良かった。視界が悪い中見つかるとは、かなりの強運とみます。

落とすのが怖いし、手が放せるよう、びょょ~~んと伸びるコイルみたいな紐(どんなものか、わかりますよね?)でBCに留めてます。これ便利です。コンパクトデジカメでオプション無しの軽装備でないと出来ませんけど。

最初は、動画なんて・・・って思ったけどやってみるとホンマ楽しい。明日以降もやってみます。問題はメモリーを過剰に喰うところだけど。

確かに、台風の影響でちょっと波がありそうです。収まっていたらいいなぁ~。
mori!? | 2006/09/24 10:50
マンタ!かーぁ、うらやましか~!!
20日はお天気はよかったんですが
午後から風波が立つということで 
早い目のスタートでした。
一本目はショウガセでVis6~12m。
二本目は南部だしアーチでVis4m。。
二本目は12時半頃に出発しましたが
すでに波が立ち始めてました。
で、私、南部だしでエントリー直後に
手首に掛けてたはずのカメラがなくなったんです!つまり、おとしちゃったんです。。
Visも4mだし、潮も流れてたし、半分諦めてたんですけど ガイドのHさんが見つけてくれて、感謝!感謝!もう水中で駆け寄って握手!!
ハグハグしたいくらいでした(^-^;)

動画、挑戦しましたよ。楽しいですね~
あれはハマります!!

そうそう、明日田辺に行く友人がいたんですけど
波が高くて中止だそうです。
やっぱりそれたとは言え、台風の影響なんですかね~

とにかくブルーウォータでいいもの見れるといいですね♪
モリ吉 | 2006/09/24 02:39
そうなんです!ブルーウォーター行ってきます!
再びチャンスが巡ってきました。これで、あとは天気と海況次第です。

#マンタが見られたらいいなぁ~。

そうそう、20日ごろに田辺へ行かれたと思いますが、いかがでしたか?>モリ吉さん
mori!? | 2006/09/24 00:09
白浜+串本ですか!うらやましい~
いよいよブルーウォータですね♪
しかもフィンにブーツ、カメラにハウジングといろんなものが新しいのも楽しみですね♪
あとはお天気が気になるところですが、お気をつけて。
また、レポート楽しみにしてます~
モリ吉 | 2006/09/23 01:06

Comment Form

Trackbacks