とりあえず作ってみたブログ

<< お参りに行く | main | チャリンコの修理 >>

今朝の収穫

先週から収穫を開始したオクラ。その後です。

060725_21日分 060725_25日朝分

左が21日(金)、右が今朝の収穫分。日曜日朝にも2本収穫しましたが、記念撮影は忘れてました。これで、25日朝現在、総数9本の収穫。

 21日収穫分は、湯がいて卵の黄身+醤油で頂きました。程良い柔らかさに、新鮮さが加わって我ながら美味しい。(自画自賛しときます。)もう少し大きくすることもできますが、これぐらいの小さい目で収穫した方が食べやすい。実のサイズが7cmぐらいから最大10cmまでの間に収穫することにします。

060725_来客

 収穫の時にふと目に付いた来客です。今年初のベランダで見た蝉でもあります。(毎年結構流れ着いてくるようです)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

9Fです。30mに近い高さだと思います。
蝉は飛んでくるけど、蚊はほとんど飛んできません。まれにみるのは、エレベーターに迷い込んで一緒に上がってきたケースでしょうか。

無農薬だと、木酢液か手で強制排除か、対抗手段はあまりなさそう。作物と虫の種類によりますが、風通しの良い茂らせ方をすると、虫が付きにくく、万が一ついても排除し安いようです。
mori!? | 2006/07/26 23:46
何階でしたっけ? セミがどのくらいの高度まで飛んでくるのか気になったもので・・・

うちの家庭菜園ではフルーツトマト大量で、家族の消費ペースを上回りつつあります。初チャレンジのナスは数個収穫できたけど、ニジュウヤホシテントウの食害で瀕死です。万願寺トウガラシは今のところ順調に収穫できているけど、最近カメムシの幼虫や成虫が目に付くようになりました。無農薬だと、手動で駆除するか、木酢液ぐらいしか手段ないんでしょうかねぇ? そのうちうちのブログでも報告します。
jp3pzd | 2006/07/26 19:10

Comment Form

Trackbacks