とりあえず作ってみたブログ

<< やってまった | main | 生存表明 >>

竜串、水温19度

 早速南国の旅ネタです。

190109_a.jpg

 竜串にある足摺海底館へ行きました。小学生だった40年前に家族旅行で来たことがあります。足摺へ行ったらここまで足を延ばそうと決めていた場所でもあります。大きな魚がウ○コを垂れ流しながら目の前を横切っていく姿を覗き窓から見たのが鮮明な記憶に残っています(笑)。

190109_b.jpg

 これが階段を降りたところ。こんなに階段の段数って多かったのか??さっぽり判らん。

190109_c.jpg

 覗き窓はこんな感じ。これは記憶にあります。

190109_d.jpg 190109_e.jpg

 この日(5日)のコンディションは透明度(透視度)20m、水温19度だそうです。覗き窓の中央に群れが見えたら良かったんですがねぇ~。しばらく待ってみましたが、そうも行かず、上2枚のような感じでした。左がオヤビッチャの群れ、右がハリセンボン。ハリセンボンはこんな感じかなぁと思いましたが、オヤビッチャは八重山で見る個体より大きいような気がしたけど、気のせいかな?。当たり前だけど、直接海へ潜っているのではないので、魚の群れがバッチリ見える場所と窓の場所が一致しないのです。結構ストレス溜まりますねぇ(笑)

 ○○、水温○○度。ってタイトル、この投稿以来の久しぶりでした(^^)。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks