とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | お土産を頂く >>

この前のALL JAコンテスト

180501_rate

 週末のALL JAコンテストは、自宅から部分参加となりました。個人の参戦は、この時以来だからほぼ10年ぶりとなりました。2010年から去年までは淡路島某所でした。

 時間限定の部分参加、28日の夜の部だけになったので、迷うことなく3.5MHz部門。ただ、マンションからの3.5MHzはアンテナが大きくなるのでハードルは高めかも。こちらのページの結果を利用して、センターローディングアンテナの概算と空芯コイルの概算、あとはアンテナアナライザーを頼りにひたすらカットアンドトライです。

 さて、毎度の箇条書き

○ハイライト
・突貫で作った4.5mの釣竿アンテナでしたが、思ったより使えました。
・CWでは戦えるレベルでした。
・23時台はちょっとだけお猿さんへ。約70局/時間のレートがでました。瞬間的には3局/分ペースで。
・2011年秋の全市全郡も自宅から、このときよりはるかに小さいアンテナだけどええ感じでした。

○ローライト
・時間限定だったのが残念。29日のAM3時で終了。
・アンテナのカットアンドトライをしているうちに遅刻。スタートは21時半。
・CWでは戦えたがSSBでは苦戦、SSBで使うことがないからまず使い方を確認するところからスタート(汗)
・手元にあるまともなリグがFT-857DMしかなかった。しかも500Hzフィルターのみ(泣)
FT-857DMのAF-DSP、時々だんまりしてしまい音がブツブツ切れてしまいことがある。IF帯域内だけどDSPのフィルターでは通過帯域外に当たるところに強烈な信号がある場合と推測します。

 表題はレートの図です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks