とりあえず作ってみたブログ

<< 1寺のディスク | main | 電子申請で開局申請を >>

淡路島へふらり

180326_1.jpg

 実は、土・日・月と3連休でした。3連休の最後にちょっとだけ淡路島までノープランで走ってみました。

180326_2.jpg 180326_3.jpg 

 とりあえず、道の駅あわじへ行き、しらす丼でお昼ご飯。季節じゃないので、生ではなく湯がきなのが少々悔しいところだけど。しっかりご飯が詰まっているので見た目より、ボリュームのあるどんぶりでした。
 北の端っこなので、少々南へ行き、道の駅東浦ターミナルパークへ。お腹を満たした後で食欲は無いから、代わりに物欲を少々満たすために、新たまねぎなどを買いました(笑)。

180326_4.jpg

 東浦からだと、山越えすれば行けるので、野島断層保存館へ行ってみました。入館料が700円だったので、一瞬、ちょい高いかも?と感じてしまいますが、中身を見れば納得です。断層の保存だけではなく、震災の記録がまとめられています。神戸の震災の年は社会人1年目の冬でした。長田の焼け野原となったところへ伯母を探し歩いたことや、崩れ落ちた街並みをふと思い出しました。野島断層保存館を見た後、大阪へ戻りました。

#月曜日だと言うのに、多くの入館者がいました。

 表題の写真は、お約束の明石海峡大橋。往路は、妻の運転だったので、橋の上で記念撮影(笑)。所要時間は、行きも帰りも、渋滞無しで1時間半弱でした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks