とりあえず作ってみたブログ

<< 今日は自粛 | main | 安もんのマルチテスターを買ってみた >>

大きなしめ縄を見に行く

171129_神楽殿

 またもや取置きの松江・出雲の旅ネタから。松江城の後、宍道湖の北岸を抜けて出雲大社へ。最初に、隣接する島根県立古代出雲歴史博物館へ立ち寄りました。まず、こちらでさらっと予習をしてから出雲大社へ。

171129_御本殿

 博物館からだと、参道から本殿へ向かうより、横から御本殿へ入ったほうが早かったりする。罰当たりかもしれないが、横から御本殿へ(^^;;;。残念ながら、御本殿は屋根しか見えません。

171129_北島国造館

 博物館にて、ガイドさんから、覗いた方良い、と勧められたのが上の写真の北島国造館。こちらは参拝者でごった返すこともなく、ひっそりと静かに回ることが出来ます。ガイドさんの案内が無ければ見落としていたと思います。覗いてよかった!

 順路は、博物館→北島国造館→御本殿→神楽殿→参道、最後に鳥居をくぐって、博物館の駐車場へ戻るコースでした。一筆書きで歩くことの出来る回り方なので効率は良いのですが、参拝の順路ってことを考えるとちょっと罰当たりかもしれません。(^^;

 表題の写真は、お約束の大しめ縄。御本殿の西のほうにある、神楽殿です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks