とりあえず作ってみたブログ

<< 夜勤後にビール | main | 湖を展望台から >>

routerの部品交換

171024_router

 ちょっと前に不具合を出して交換したルータ、あきらめて捨てるつもりでした。捨てる前に設定を消そうと思い、電源を入れましたがCPUが暴走して起動しなくなりました。ひょっとして電源部の不良?って予感がしたので、蓋を開けました。電源のコンデンサが加熱し、ぽっこり膨らんでました。(ビンゴでしたねぇ~)

171024_pcb

 手元に470uF/25Vとちょうどいいスペックの在庫があったので、取り付けて見ました。無事復帰です。今は、部品交換した方のルータで運用中です。

 外したコンデンサは、G-LUXONでした。リンクの通り、不良部品をばら撒いた会社の一つのようです。

171024_ng1 171024_ng2

 2個とも簡易チェックしてみました。見事に不良になっています。基板を見るとあと1個、怪しそうなのがいますので、これも取り替えることにします。予備機も時間の問題でダメになりそうなので、こちらもいずれ交換したほうがよさそうです。

 表題の写真は、不良コンデンサを取り外したところ。問題のコンデンサは電源の整流部の平滑コンデンサに当たる感じ。両面基板のべたアースなので、電動のハンダ吸い取り機を用意したほうが作業は楽です。(手動の吸い取り機で抜いたら、やや苦戦)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks