とりあえず作ってみたブログ

<< 一足先に終了 | main | 西北で宴 >>

山頂付近で散策

171014_1.jpg

 またもや取置きの東北の旅ネタ。3日目になってやっと天候が回復、ちょっとだけ足を延ばして、八甲田山へ行ってみました。20年ほど前にも来たことはあるのですが、あのときは八甲田山ロープウェイのメンテナンス工事に的中し、登ることが出来ませんでした。今回はその雪辱を果たすためにも山頂駅まで行ってきました(笑)

171014_2.jpg 171014_3.jpg

 山頂駅の上にあるデッキからの眺め。左が青森市内方向、右は山麓側。麓の駅は角度的に見えない感じです。そのまま帰るの惜しいから、八甲田山ゴードラインを歩いてみました。

171014_4.jpg 171014_5.jpg

 軽装でもいけるコースですが、スニーカーは必須かな?全体的には整備されているけど、所々歩きにくいところがある感じ。小心者的には、熊が出ないことを祈るばかり(汗)。見通しが良いところだと、左みたいな感じ。正面に山が見えます、向かって左から、赤倉岳、井戸岳、主峰である大岳の順であっているはず。(八甲田山は、この辺一帯の山々の総称で、一つの山に特定されるわけではない)。所定の順路だと、前半は、右の写真みたいな景色が多いかも。

171014_6.jpg 171014_7.jpg

 田茂萢湿原(たもやち)です。30分ショートカットコースなので、ここが最大の見所。展望台もあり、ここでちょっと一息。ただ、規定のUターンポイントで引き返してしまうとたどり着かないので要注意だったり。

171014_8.jpg

 案内通り引き換えしてロープウェイの駅へ戻ります。

171014_9.jpg

 最後にロープウェイの駅で見かけました。山麓の気温は20度強あったような気がします。展望台でじっとしているだけなら、パーカーを羽織っても、風があるので少し寒いです。でも散策で歩くと温まりちょうど良い感じでした。

 表題の写真は、ロープウェイの山頂駅。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks