とりあえず作ってみたブログ

<< 行って来ます! | main | 座間味ダイブ一日目 >>

座間味到着~

060326_座間味港

関空を20分ほど遅れて11:30頃離陸しました。そんなんできっちり20分ほど遅れて那覇に到着。遅れた分、昼飯の時間が少し短くなってしまいましたが無事に泊港から座間味行きの高速船に乗ることが出来ました。この高速船、往復で5200円強。はっきり言って高いと思う。(写真は座間味側のターミナルです)

 座間味では明日のダイビングの打ち合わせをした後は暇なので、気合いを入れて歩いてきました。
 行き先は、高月山展望台(たかつきやま。標高137m)。座間味村中心部から、1.4km。そういってしまえば、大した距離でないが、実は全部急な坂なのだ。行きが登りで、帰りは下り。どっちも結構しんどい。ガイドブックによれば、歩いて30分ほど、となっているので。(私の実測時間では往路20分、復路15分だった。)

060326_高月山展望台

 この展望台は、写真のように座間味の中心部が一望できます。この写真を撮った展望台のほかにもう1カ所あります。この展望だからさらに奥へ200mほど。展望台というより展望スペースという感じだけど、こちらはなかなかすばらしい。古座間味ビーチが一望でき、さらに近隣の島々も。那覇市内ではあいにくの雨でしたが、座間味に着いてからちょうど雨も止み、つかの間の晴天。なかなかいい眺めでした。

 今日の沖縄の昼間は気温21度。なので、高月山展望台につく頃にはいい汗をかきました。いい汗をかいたので、そろそろオリオンビールを仕入れに出かけます。
- | -