とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 昨日は自粛 >>

電池を交換しました

160315_1.jpg

 この前調達した、NEXUS5の電池と治具をやっと使いました。交換手順はこちらなどを参考にしました。

 以下に、途中経過の写真を貼ってみます。

160315_2.jpg 160315_3.jpg 160315_4.jpg

 裏蓋をはがすには、マイナスドライバーではなくて、オープナーが必要です。ヘッドホンジャック辺りから、はがします。はがすときに、本体の持つ場所を良く考えないと、電源スイッチを押してしまいますので要注意かも。

#2回ぐらい電源を入れてしまった(汗)

 内部の黒い板は6箇所、Y字型のネジで固定されています。ネジロック剤が付いているので、ちょっと固いです。向かって左上隅が固まっていてうまく外れなかったので、残り5点だけ抜いて、板を浮かせて作業する羽目になりました。場所が悪いと、交換できなかったかも?

 実は電池を換えて1週間ほど使っています。最初は流通在庫だったからか?電池が寝ていたみたいで、何度か充放電をしたら初期の性能へ近づいたようです。同時に、動作も軽くなった感じです。
 疲れきった電池では、処理が重くなると電力供給が悪くなり、処理が遅くなるんだと思われます。

 裏蓋を外すのが一番の難関で、残りの作業はさほど難しくない感じ。

#これは私個人の感想です。
#この作業は、すべて自己責任で!、一番大切なお約束事です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks