とりあえず作ってみたブログ

<< タワーのメンテナンス | main | 変更申請 >>

この前のALL JA

150429_10mCW

 この前の週末は、今年も淡路島の某所からALL JAコンテストにフル参加しました。恒例のマルチOP部門なのでスコアーなどはさておき、自分がかかわった部分だけでちょっとだけ。

○ハイライト
・オープニング3時間はまた3.5MHzの電信。3時間で200局+α、昨年とほぼ同じ。
・良く寝たけど、私の交信数は777局(ダブリ込みで)
・午後のスキャッター、今年はちゃんと方位が読めたはず。
・午後のハイバンド、3時間強の間、50局/時間のレートが維持できた。後は減点が無いことを祈るのみ(苦笑)
・電信バンドが広がったメリットを一瞬は享受できたはず。

○ローライト
・3.5MHz、オープニングの3分間、一切呼ばれず0局。チと焦る。
・明け方の50MHz、500Wで出たにもかかわらずイマイチでした。
・上記、呼んでもかすりもしない局が3割ぐらい。
・逆に私も応答し切れなかったのが数局。(自覚がだから、実数はもっとあるはず)

○どっちだろう?
・気がついたら電話には一切出なかった。電信だけになっていた。

 明け方の50MHzがちょっと残念でした。グランドウェーブが延びてもうちょっと遠方が取れると踏んだのですが。。。この時間で、北関東は取れませんでした。福島県がかろうじて1局、あとは神奈川・東京・千葉・茨城あたり。夕方にEスポ等、オープンしたみたいですが、その時間は他のバンドに居ました。

 7MHzの電信、短い時間の割には良くできた気がします。1回の参戦を2~3時間と区切ったのが良かったのか?アベレージで50局/時間に近いレートが保てたような気がします。

 午後のハイバンドのスキャッター勝負。今年はパスが読めたはず。ホンマに強かったコンテスト常連のJK1***は、スキャッターでもパスが複数あり、エコーがかかっていました。28→21→14MHzと下がっていきました。各バンド、50局/時間を越えるレートが出ました。あとは、減点が少ないことを祈るのみです。

 全体的には、いつもより早く寝て、仮眠も長めと健康的でした。(例年、明け方まで起きていたのを止めてAM1時で交代してもらった)早めに休めたことで集中力が維持できたのかもしれません。バンドプラン改正に伴い、3.5MHzと7MHzの電信バンドが広がりました。たぶん、広がったメリットを享受できたはず。

 表題の写真は、昼下がりの28MHz。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks