とりあえず作ってみたブログ

<< 与那国島潜水3日目 水温24度 | main | 与那国島を出ました >>

与那国島潜水4日目 水温24度

150312_その1 150312_軌跡

 与那国島ダイビング4日目。今日は、気温がやや上昇したため、昨日朝のような寒さはなかったけど、終日雨模様の残念な天候でした。(気温18度あたり?)何とか、今日も5mmウエットスーツのみ、フードベストなしで乗り切れました。

1ダイブ目 アンカーズグレイブス
2ダイブ目 西崎
3ダイブ目 西崎

 1ダイブ目は久々に普通に南の島チックなポイントで潜水。雨でなければもっと景色がきれいだったのだけど・・・。2・3ダイブ目は再び西崎で大物狙い。
 2ダイブ目は見事に滑って、見たのはツムブリのみ。ツムブリの群れの近所にハンマーヘッドがいるというのが通説らしいけど、見事に外れました。まぁ、大物狙いのダイビングにはつきものなので次に期待。
 3ダイブ目、懲りずに西崎。今度はハンマーヘッド3本見ましたが、あまりにも深くて、写真には写らずです。(目では十分視認できるんだけどねぇ~)

 表題の写真。左は1ダイブ目のアンカーズグレイブスから。右が、その時のボートの軌跡です。

 一回の滞在で10ダイブ以上としっかり潜れたのは、2013年5月の西表島以来となりました。そろそろ与那国島を出る予定です。

 ちょいと備忘録。

・ダイブコンピュータ、水温検知が低めに出る件。

 なんだか変。低めに表示される。ひどい時は19度表示。この温度で5mmフルスーツだけで潜ることはかなり無理があります。(私は経験上できません。)ほかの方を比較してもかなり低め。もちろん誤差は否定しないのだけど…ちょっと低めに出すぎているような気がします。
 今日に限ると、周囲の方は1ダイブ目が一番温度が低いのに、私のは1ダイブ目が一番高い。体感も1ダイブ目が寒くて、時間を追うごとに暖かかったのだが。。(1ダイブ目が24℃、2ダイブ目が21度、3ダイブ目が22度。周囲の方々結果は、1ダイブ目24℃、それ以降25℃。)
 センサーの問題なのか?最低値を記録しているからなのか?今まで、ここまで大きくずれたことはありません。少々気になっています。

#こちらの自前電池交換作業は大丈夫でした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks