とりあえず作ってみたブログ

<< 与那国島潜水2日目 水温24度 | main | 与那国島潜水4日目 水温24度 >>

与那国島潜水3日目 水温24度

150311_西崎灯台 150311_ハンマー 150311_軌跡

 与那国島ダイビング、3日目。寒さのピークは今日の早朝だった感じです。1ダイブ目のボートの上がとにかく寒い。もう辞めようかと思うぐらいでした。
 寒いのは1ダイブ目の往路だけで、後はだんだん寒さが緩み大丈夫でした。ということで、西崎でハンマーヘッド狙いの3ダイブ。成果はこんな感じ。(今日もスーツは5mmウエットのみでインナーは無し)

1ダイブ目 ハンマー群れ(小)←-40mぐらい?
2ダイブ目 ハズレ。ウメイロモドキとグルクンいっぱい(T_T)
3ダイブ目 ハンマー群れ(小)+イソマクロ+ロウニンアジ、ギンガメアジの群れ

 3ダイブ目、ハンマーの群れにイソマグロとロウニンアジが引っ付いていたようです。ハンマーに気を取られて、見落としたのが無念だったり(汗)。あと、うっかり目線ぐらいまで下がったら、-44mまで降りてしまい、不健康な潜り方になってしまいました。(後半は常に浅めをキープ)幸い、滞留時間が1分間にも届かない一瞬だったので、無減圧潜水で戻っています。

 表題の写真。左が日本最西端の西崎(いりざき)灯台。この光景、南の島のリゾート感が全くありません(笑)。
 真ん中が3ダイブ目の深いところで見たハンマー。-40mあたりから写しています。3本いるはずなんですが、写真で分かるのは2本だけでしょうか。
 一番右が、ダイビングボートの軌跡です。港を出るときに、GPSアプリを起動し、港へ戻ってきたらアプリ停止。軌跡がまっすく進んでいるところは、移動中。軌跡がジグザグで迷走気味のところは、ボートがダイバーを追いかけているときの動きです。エントリー(潜水開始)前に、行き過ぎてから引き返すのは、行き先の波や潮流を確認するためです。潜水中に流されている距離は3kmぐらいあると思われます。(この軌跡は3ダイブ目です)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks