とりあえず作ってみたブログ

<< 今日は自粛 | main | 賞状到着 >>

電源ユニットの交換

 先ほど、この前修理した電源ユニットを自宅サーバ機へ戻しました。作業は、止めて入れ替えるだけなので、10分程度で完了しました。(13:10~13:20ぐらい)

 さて、取り外した古いほうの電源(8年5ヶ月、連続運転で使用)の蓋をあけてみました。

150127_古いほう 150127_不良か所

 長らく掃除していなかったので、汚れているのはさておき、怪しいコンデンサを2個発見。前とは違い、3300uF/10Vが不良になりかけている感じです。右の写真で、ドライバの先が不良と思われるコンデンサです。こちらを見ていると、問題の電解コンデンサは3.3V系電源の出力部に当たるようです。

 不良電解コンデンサを取り替えておくべきか否か?悩み中です。使用期間から考えると、寿命という判断をしてもよさそうですし。

#通算使用時間は、約75,000時間ぐらいあるはず。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ついついやってしまう放置プレーはやはりよろしくないみたいですね。
2次電池のご懐妊は、交換措置など行って、早急に摘出したほうが安全かと思われます。
しかしまぁ、PCがいがむとはなかなかの放置っぷりです。本体に被害が無くて何よりです。
mori!? | 2015/02/02 19:45
何でもほったらかしは良くないようで、私も今日ノートPCの電池が腫れ上がっているのに気付き、注文しました。
PC本体もちょっといがみました。
JL3LSF | 2015/02/02 17:30

Comment Form

Trackbacks