とりあえず作ってみたブログ

<< もう一枚の板を試す | main | 2台目も完成 >>

もう一台作ることにした

今日はHAMネタ。

140812_基板

 10年ぐらい前に作った、8pinのpic(12F675)を使用したメッセージキーヤーの2台目を作ってみました。(回路図とプログラムはこちらJH3DBO居酒屋ガレージ店主さんの設計です)。リンクの通り、回路はシンプルで、材料費も1,000円程度で十分とリーズナブルです。
 基板作成はさほど時間もかからず、写真のようなサイズで仕上がりました。ただ、picにプログラムを書くときに失敗したので、すんなり動かず…久しぶりにPICライターを引っ張り出してきたので、使い方を思い出すまで少々時間がかかってしまいました。

#結局、ライターを2種類持っていましたが、片方では書き込み不良の原因が判らないままだったり。

 さほど無理をしなくても小さく作れます。写真の奥にあるアルミケースが10年ほど前に作ったものです。大きさは単4電池2本や8pinのICから想像がつくのではないかと思います。

 基板はできたので、あとはケース加工をするだけ。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

エレキー何種類か作りましたが、こちらのが一番シンプルで使い勝手も良いので、気に入っております。GJな作品だと思っています!

さて、書き込み不良を起こしたのはJDMタイプのライターで、後半400ワード近くがNGでした。別のpcでは問題なく使えていたので、PCとライターで何かあるんじゃないかと思います。(あとOSがwin7で使ったのも初めてだったし)

ただ気になるのが一点あります。パドル入力のウィークプルアップはOFFにして、外付けプルアップで、パドルへの電流を増やしたほうが良いような気がしてます。接触抵抗が高めのパドルだと、取りこぼしが出やすいように思います。

#ホンマは接触抵抗が高いパドルをなんとかせなあかんのでしょうけど。
mori!? | 2014/08/20 06:39
おぉっ! ずいぶん前の製作物です。
書き込み不良の原因が気になるところ。
リセットを入力ポートとして使っているんで、ここらあたりかな。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2014/08/17 21:40

Comment Form

Trackbacks