とりあえず作ってみたブログ

<< 今日は自粛 | main | この前のFD >>

どっちにしようか?

140805_2枚 140805_j1800

 現在の自宅サーバ稼動開始から丸5年が経過しました。1年ほど前に一枚目のオンボードCPUのマザーを買い、ぼちぼち更新などを考えてましたが、遅々として進まず。結局、先月またもう一枚を衝動買いしてしまいました(笑)。

#なにやってんだか・・・
 
 昨年、一枚目を買ったときはSSD化まで考えていなかったが、ずいぶん安くなっているので、衝動買いの際にはSSDも買ってしまいました。先週は、2枚のマザーを交互に、OSまでいれたあと、怪しいことをしていたので、BLOGの更新まで手が回らず。

#何をしてたのかは?内緒です。

 やっと昨年買ったマザーのベンチマークを、ハードコピーしたので、備忘録代わりに貼り付けます。

140805_ベンチマーク

 こんな感じ。やっぱり、AMDのA50Mでは、CPUの馬力が足りない。SSDを使うことで、ディスク周りが高速化し、CPUの馬力不足を取り返している構図です。この状態でも、現サーバの2倍近いパフォーマンスはあるはずなんだけど・・・

 今度はもう一枚のマザーのベンチマークも試してみましょう。次期自宅サーバは、どちらにしましょうか?

 表題の写真は、2枚のマザーの箱。右側の基板の写真は、先月買ったマザー。どちらのマザーも省電力系CPUの2コア2スレッドだから条件は同じはずです。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ホンマおっしゃるとおり・・悩ましいし手間もかかりますね。
急がないのでぼちぼちやります。(^^;;
mori!? | 2014/08/09 10:39
 これは頭の痛い問題ですよねぇ。ハード的にはできる限り最新のものを選んでおけばいいんでしょうけれど、OSはじめソフト的な点をどうするか、です。イチから構築するって大変ですよね…
ji3kdh | 2014/08/07 21:01

Comment Form

Trackbacks