とりあえず作ってみたブログ

<< 淡路島某所から帰還 | main | 組み立てました >>

週末のALL JA

今日もHAMネタ。

140429_tx2

 この前の週末のALL JAは、今年も淡路島某所からマルチOP部門で参加しました。以下、個人的なハイライトとローライトを。

○ハイライト
・オープニングの3.5MHz、電信にて90局/時間を突破。
・3.5MHz電信、スタートの3時間で200局を突破。
・昼過ぎの14MHz、正規伝搬でしっかり楽しめました。

○ローライト
・3.5MHz、日付が変わるころには失速。お猿さんモードは最初の2時間半ぐらい。
・USB-HUBへの電波の回り込みで苦戦。小一時間対応に手を取られてしまった。

 昨年よりハイバンドが楽しめました。主に運用したのは14MHz、28MHzの2バンドで、21MHzは別のOPにお任せでした。今年も、Eスポによる異常伝搬は起こらなかったのですが、14MHzの正規伝搬、28MHzのスキャッターと定番なパスはきっちり使えた感じです。その代わりに、3.5MHzと7MHzが昨年より凹んだ感じです。

 USB-HUBへの誘導は難儀でした。小一時間がんばってみましたが、HUBの基板自身へ電波が飛び込んでいる状態ではお手上げでした。(特定のポートが、接続の有無を問わず「不明な機器が接続」となりOSまで被害が出てしまった。)どうしようもなかったので、PCごと交換で対処となったのでした。
 LANのHUBは金属ケース入りを使うことで、基板への飛込みが抑えられ問題なく動いています。USBもLAN同様に金属ケース入りのHUBにすれば、対応できるかもしれません。ただ、金属ケースのHUBは見たことが無いような・・・

 毎度ながら、社団局のマルチオペですのでスコアーやレートの貼り付けはご勘弁ください。ということで、気になるスコアーは割愛です。

 表題の写真は、3.5MHz運用中にちょっとだけ写してみました。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks