とりあえず作ってみたブログ

<< 買ってしまった | main | やはりありました >>

SIMカードを入れました

131124_接続の様子

 NEXUS5は、SIMフリーだから迷うことなく、3Gルーターで使っているSIMを引越しすることにしました。でも、使っているSIMはミニサイズで、引越し先はマイクロサイズ。普通なら通信会社でカード交換、あるいは再契約、なんですが手数料と手間を考えると悔しいのでカットしてみました。

#契約中のOCNモバイルONEはカード交換できず再契約しかないはず。

 ここからは、自己責任の世界です。成功しても失敗しても、すべて自分自身の責任であって他人に責任を求めてはいけません。この意味がわからない方はやめるべきでしょう。前置きはさておき、まずSIMカッターの調達から。

131124_カッター

 日本橋で購入。ナノサイズ用ばかりが並び、マイクロ用なんかだか品薄気味。当初は1000円だせばおつりが出ると思っていたが、ちょっと予算オーバーしてしまいました。

 切ってしまう前に記念撮影。

131124_作業前

 カッターにSIMを装填。

131124_きる直前

 カットしたらこんな感じ。ちょっと硬めなので、テーブルの上など安定したところで押したほうがいい感じ。

131124_切断直後

 見ての通り、カットできるだけで切り口があまりきれいではありませんでした。サイズもジャストフィットするとは限らないので、断面をカッターナイフで修正しました。(はさみのほうが修正しやすいかもしれない)

 加工が終わったらこんな感じです。

131124_nexusへ 131124_元の状態

 左側がマイクロサイズへ切ってNexus5へ実装する準備。右が、抜け殻に引っ付けて、元の3Gルーターへ戻す前の様子。ともに、ちゃんと認識し使用可能でした。ということで、無事に切断終了。

 表題の写真は、Nexus5がXiLTE)で接続しているときの様子です。

 備忘録な追記。

・使用したSIMはOCNモバイルONE。最安の30MB/日のプラン。LTEが使用可。
・設定はLTE用のidを使う。(3G専用のidは試していないが、こちらを見ると接続できないのだろうか?)
アンテナピクト問題こちらも参考に。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks