とりあえず作ってみたブログ

<< ちょこっとだけ、オール大阪コンテスト | main | ネットのある宿 >>

初、石垣島ダイビング

131107_タテキン幼魚 131107_竹富南 131107_お昼

 この前の南の島ダイビングの最後は、石垣島で潜ってみました。石垣島はいつも素通りなので、初ダイビングです。台風の余波による海へ出られない状況は脱したけど、北風が強く波も少々高め。ということで、竹富島南の海域で風と波を避けて潜りました。

 竹富南だと、石垣の港を出てすぐのところ。この日の風と波では、竹富南しか行く場所が無いらしく、20隻近くのボートが集結してました。ただ、この場所では浅瀬の似たようなポイントばかりで、3本潜りましたが・・・ちょっと、残念。多数のボートが来たものの、水中で他のグループと交錯したのは1回だけだったのが、幸いでした。(水中で人ばっかり見ても面白くないのだ)

では、まとめて10月27日の潜水記録。

1ダイブ目(通算317本目)
竹富南ネコノアシ
in10:01 → out10:54(53分間)
最大水深11.6m 平均水深9.2m 水温24度 透明度17m

2ダイブ目(通算318本目)
竹富南ジャガピー
in11:41 → out12:32(51分間)
最大水深12.8m 平均水深9.5m 水温24度 透明度17m

3ダイブ目(通算319本目)
竹富南ミドルブック
in14:20 → out15:15(55分間)
最大水深11.9m 平均水深8.6m 水温24度 透明度15m

 3ポイントとも、砂地にサンゴあるいは根がある景色。次回どうするかは、かなり悩ましいです。あと、西表から石垣まで器材を持って高速船に乗るのも面倒でしたし。。

#時化のため大原経由で戻ったため、上原からは最短でも所要時間約2時間。
#上原と大原、一文字違いだけど西表島の西と東で全然場所が違います。

 表題の写真は、左からタテキンの幼魚、ボート上から竹富島を見た画、お昼ごはん。関東風のうどんでした。北風が入って、肌寒いこともあったので、温まりました。

以下に、今回の石垣島でのダイビングのメモ。

・器材の送り先は宿だったりショップだったり、そのときの状況次第。
・基本的にウエットスーツがすぐに着られる状態でピックアップしてもらう感じ。
・帰りはボートで着替えることも出来るので、着替えは持っていったほうがエエらしい。
・宿に器材洗い場があるところと無いところがある。(宿に無かったのでショップで洗って帰った)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks