とりあえず作ってみたブログ

<< キッチン峰 | main | 想定外の故障 >>

内之浦ビーチ(その5)

9日の内之浦ビーチの写真。第5弾、番外編です。(まだ残っていたんです。)

くどいけど、もう一度潜水データです。
1本目
最大水深27.6m 平均水深15.3m 水温17度 透明度25m 潜水時間42分
2本目
最大水深23.6m 平均水深12.8m 水温16度 透明度20m 潜水時間52分

まず1枚目。

060122_ハナアナゴ

-20mぐらいの所で巣穴にいるハナアナゴとにらめっこしてみた。しばらく頑張ったが、勝敗は決まらず。

次は、ピカチューを探しているときに見かけたハナミノカサゴ

060122_後ろからは恥ずかしい

 後ろからと言うのがポイントです。単に正面から写しているうちにぐるりと動いて後ろ向きになっていただけなんですが。模様とひれを広げた様子はきれいです。ただ、ひれに猛毒があるので触ってはいけません。-25mぐらいだったはず。

最後、-10mぐらいの浅瀬で見た光景です。

060122_掃除中1 060122_掃除中2

写真にしてしまうと、単に固まっただけに見えますが、これらはクリーニング中の様子。ちっこい魚がつついて汚れを取っています。汚れらしき物がブワァ~っと巻き上がるので、見ていると分かります。
comments (7) | -

Comments

ぜひぜひ、ドライも挑戦してみてください。
私も最初は億劫で、なかなか手が出せなかったものです。
mori!? | 2006/01/26 00:25
ありがとうございます。
参考にしまする。
私ドライ経験なしなんで、冬の海にはかなりビビッてます。
身も心もすっかりヘタれですから。。。(^-^;)
でもこの冬はダイコンもカメラも買ったことだし挑戦してみようかしら♪
モリ吉 | 2006/01/25 01:12
内之浦でのタカノハダイ。確かに多いです。田辺だとショウガセやミサチと言った深い場所ではよく見かけますけど。

さて、ワイドもマクロも、常に水中モードで、撮っています。プログラムオートだと、ちょっと青が違った色になります。ホワイトバランスって、オートのままで触ったことがないです。(^^;;;
あとは露出を少し下げてます。EV=0だとちょっと白くなるかも。2段階ぐらい下げているけど、どの設定がいいのか?はそのとき次第と思います。

この冬は水温が高いから、寒さと仕事の峠を越えたら潜りに行こうかな。
mori!? | 2006/01/24 23:33
あら、みなさんμ40なんですね♪
みなさんは水中での撮影の際は全て水中モードで撮ってらっしゃるんですか?それともワイドとかはホワイトバランスで調節したりしてるんですか?
モリ吉 | 2006/01/24 01:20
私もμ40ですよー。
潜りにいきたいですねー。
そろそろいくか・・・・?

内之浦、ヒダリマキちゃんこと、タカノハダイ(またはションベンタレくん)、遭遇率高いですよね。
だいあり | 2006/01/23 23:48
おぉ~、ついにお買いあげですね。
折角買ったんだから、寒いけど潜りに行きましょう。
今年は、水温が異常に高いみたいです。夏は逆に異常なぐらい低かったのにぃ。

そうそう、お誕生日おめでとう!
mori!? | 2006/01/23 23:42
うぉ~っと、私の好きなハナミノカサゴ!!
きれいですよね~。ついつい触りたくなる。悪い癖です。。。(^-^;)
実は今日オリンパスμ40買っちゃいました!!
某家電量販店で働いている友達から「展示品でよければ18000円で買えるよ」との情報が入りまして、聞いてみるとハウジングも17000円にしていただけるとのことで購入を決意。
しかも今日が誕生日ということでカードリーダもサービスしてくれて、貯まっていたポイントも使って予備のメモリーカードつきで40000円でお釣りがきましたv(^O^)v
持つべきものは。。。ですね。
モリ吉 | 2006/01/23 00:59

Comment Form