とりあえず作ってみたブログ

<< ちょっとだけ南へ行って桜見物 | main | 先月のプール >>

ついに入れ替える

130331_蛍光灯

 ここ数ヶ月、器具不良から点灯にするのに30秒近くかかっていた超低速の蛍光灯をやっと更新しました。買ったのは、こちらのメーカー製品。はやりのLED化なんて選択肢もあったかもしれませんが、使用頻度の低い部屋だったのでとにかく安さ優先。近所のイオンの家電売り場にて3,980円でした。と言ったものの、一応使用している蛍光灯が他の部屋と同じタイプになるよう機種選定して、保守電球が調達しやすいように配慮してます。

 調子の悪かった器具は、10日ほど前に産廃業者の無料回収で廃棄してしまいました。先行して処分したところまでは良かったけど、新しい器具の調達が遅れてしまい、10日ぐらい明かりがつかない部屋ができてしまったり(汗)。

#近所のコーナンでは2,980円也。でも売り切れ、入荷未定だったので断念。トホホ。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

お久しぶりです。

状況から見たら、まさにご指摘のとおりだと思っています。学生時代の下宿で使っていた器具だったので、23年ぐらいお世話になりました。ちょうどいい物があればよかったのですが、見つけ切れなかったので・・・

そういえば、会社の埋め込みの蛍光灯の器具でも同じような現象が何度かありました。ビルメンテナンスの業者は、何も言わずに安定器を交換。どうやら、安定器にも寿命があるみたいです。メンテナンス業者は保守部品として安定器をストックしているみたいなことも話してました。
mori!? | 2013/04/01 23:06
お久しぶりです。元気そうですね。グロー式蛍光灯を使っていますが、おんなじような現象になって買い換えようと思いましたが、そういえば安定器を交換すればいいんじゃないかと思って、やってみれば直ったことがあります。こんなこといってももう遅いか(^ ^);
JJ3GKS/5 | 2013/04/01 22:27

Comment Form

Trackbacks