とりあえず作ってみたブログ

<< もらった記念品ははんこだった | main | 結局、来たルートをたどって戻ってきました >>

突然ですが、今夜は高山です

130317_高山駅 130317_陣屋 130317_記念館

 また突然ですが、飛騨高山へ来ています。約1月半ぶりに連休が確保できたので、気晴らしに温泉入りに出かけてみました。今回の移動手段は季節柄、青春18切符です。列車乗り継ぎはこんな感じ。

9:00 大阪 → 10:24 米原 京都線・新快速
10:30 米原 → 11:22 岐阜 東海道本線・新快速
11:45 岐阜 → 12:19 美濃太田 高山本線
12:40 美濃太田 → 15:25 高山 高山本線

 大阪から計測して6時間ちょっと。急いで宿に入ってから、レンタサイクルでウロウロ。主要なところはコンパクトな街なので徒歩でも可能ですが、やっぱり自転車の方が早くて楽です。特に、今回は回り始めが16時頃と遅め、でも大半の施設やお店が閉まるのは17時過ぎ。ちょっと時間少なすぎました。自転車がなければ高山陣屋+αで終わってしまったかも知れません。夜も閉店の早い店が多いので要注意かも。(まぁ、地方都市だとこれが普通なんでしょうけど)

 宿の温泉でのんびりしてから、明日、現実へ帰ります。帰りのルートは、来た道を戻るのか?富山へ抜けるか?現在悩み中です。

 最後に表題の写真は、高山駅高山陣屋高山市政記念館の写真です。
- | -