とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | エアコン更新 >>

銀行の資料館へ

130220_入り口

 今日も取り置きのネタ。小樽市内にある日本銀行旧小樽支店金融資料館へ行ってみました。

130220_昼間 130220_中 130220_夜

 wikiへのリンクを貼っておいたので、仔細は割愛です。前回行ったときは、改装工事で閉館中と残念な結果でしたが、今回は工事が完了していたので入れました。近世の終わりぐらいから現代までの通貨の歴史や、過去の紙幣、そして現在流通する紙幣の印刷技術などが紹介されています。ほか、奥の金庫では一億円の束が置いてあり、触って重さを確認できたり・・・(全部本物なんだろうか?その辺気になるが。)これだけの内容で入館料は無料。行って損はしないと思います。

 表題の写真は、正面玄関。続いて、左が昼間の全景、真ん中が中の様子、右が夜のライトアップされた全景。さて、館内写真撮影の件。紙幣類の接写などは禁止でしたが、真ん中のような感じの写真なら撮影しても構わないようです。警備員さんに確認を。ここの資料館は銀行なので警備員さんが多めです。

 と書いたところで、近々決まる日銀総裁人事は、どうなるのやら。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks