とりあえず作ってみたブログ

<< 突然ですが千歳にいます | main | 帰ってきました >>

また小樽へ来てしまいました

130203_小樽駅

 また、小樽にいます。この前行ったばっかりだというのに。

 今朝、千歳を出て札幌で寄り道して、午後2時半頃にやっと小樽へたどり着きました。千歳を出る時点でネットを見てると小樽の天候はお昼過ぎまでは厳しそうな感じ。さらに偶然見つけたライブカメラを見ると吹雪いていたので、まっすぐ行く気にはならず。

130203_雪まつり準備中 130203_小樽日銀 130203_小樽運河

 ちょうど札幌は雪ながらも時折晴れ間もあったし、大通公園では雪まつりの準備中。準備中と言うよりは工事中な会場を回れる範囲で回ってみました。完成している区域をはじめ、作業中の区域でも見学可能な所もあるようです。会場の下調べをしていなかったので、テレビ塔の展望台から会場を眺めてから回る範囲を決めてみました。(写真左)
 寄り道後、快速エアポートで小樽へ。前回、工事中で入れなかった金融資料館へ行きました。(写真真ん中)。日本銀行の歴史や役割、紙幣の雑学など。中身は結構充実しています。なのに入場料は無料です。これは行って良かった。

#高い入場料を払ってもがっかりする展示が多々あるというのに。

 あとはお約束の小樽運河です。日没後の写真を貼ってみます。写真撮影時雪が降り、気温は-5度ぐらいだったようです。昼間の千歳と札幌は、ー7度ぐらいでしたが、風が弱かったので小樽より寒くなかったかも。(写真右)

 最後に表題の写真は小樽駅。着いた直後はまだ吹雪いてました。吹雪が止んでからウロウロしたのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks