とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 生存表明です。 >>

OSごとディスクを複製

 組み立てて1週間強というのに、早速不具合がありHDDを入れ替えました。最初からOSをインストールするのも面倒なので、コピーツールを使ってクローンを作る方法で入れ替えてみました。

130122_画面

 今回使用したツールはこちら。(ここにも紹介記事あります)こちらを参照すると、このソフトにはいくつか種類があります。当初はCD起動のバージョンをダウンロードし試してみましたが、SATAにつながった肝心のデバイスがうまく見えず断念。Windows版のソフト導入し、複製先の新品ディスクをUSB接続てクローンを作りました。また、作業時に複製側のパーティションも多少の手直しならできるので便利です。ディスク交換に要した時間は2時間半強、といっても2時間半ほどがディスクのコピー時間なので待ち時間ばかりでした。

#パーティションテーブルをさわると少々、問題ありでした。
#軽微な不具合なのでOSの管理ツールで修正して対処可能でした。

 さて、不良だったディスクはこの前の週末に交換してもらいました。具体的には、使用開始から3日目ぐらいからごくまれにリトライを繰り返す変な音がしはじめ、S.M.A.R.T.を参照すると、処置済み不良トラックが増えていく傾向にあるので、不良かも?と疑ってた次第です。S.M.A.R.T.で分かる場合と分からない場合とあるそうなので、あくまでも参考程度にした方がいいようです。値がいくつであるか?ということより、時系列でどう変化しているのか?見ておく必要があるのかもしれません。(S.M.A.R.T.を読み出すツールはこちらを使いました)

 それにしても、2回連続でHDDの不良品を引いてしまうとは運が悪い。お祓いでもした方がいいのでしょうか。(この前のはずれはこちら

#しかも2回連続で●芝のディスクだったりする。参ったなぁ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks