とりあえず作ってみたブログ

<< 8年ぶりぐらいで修正する | main | ネットのある宿 >>

網戸の張り替え

自宅マンションは、ただいま大規模修繕中。施工業者が取り外していた面格子内の網戸を、近日中に復元するとの通知が来たので慌てて網戸の張り替えをしました。

121206_材料

 まず近所のコーナンで材料と道具の調達。網と網押さえのゴム、ゴムを埋め込むのに使う専用ローラを購入。窓3枚分買っても全部で1500円ほど。他には、カッターナイフやハサミも必要。

121206_作業前 121206_作業中 121206_完成

 左が、古い網を取り外すところ。見た目はきれいだけど、経年変化で網が風化してます。真ん中が張り替え中の様子。右が完成の図。手順を簡単に書くとこんな感じ。

・古い網の取り外し。押さえゴムさえ抜ければなんて事はない。
・新しい網をおいて、取り付け場所を定めて、まず1辺全部に押さえゴムを入れて固定。
・固定した1辺の向かいの1辺を、押さえゴムの端切れを使って仮止め。(ここでたるまないよう調整)
・あとは確認しながら一筆書きで押さえゴムをはめる。
・押さえゴムが1周したら、はみ出している網をカッターナイフで切り取れば完成。

 最後に我が家用の備忘録。押さえゴムのサイズは4.5mm。

#サイズがいろいろあるので要注意。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

これまたビンゴなさイズですね~。
mori!? | 2012/12/10 20:41
手持ちのゴムの径をノギスで計ってみましたが...5.5ではないので4.5mmのようです。
JL3LSF | 2012/12/09 00:09
ありがとうございます。(^^)

ゴム押さえのローラーは職場の某所に行けばあったはずなんですが・・どこに仕舞ったかな(笑)
過日、暫し借用なんて考えてましたが、バタバタしていたので探すこと自体が記憶から消えてました。

ゴムは4.5mmをお持ちだったのでしょうか?しっかり買ったので十分あまりそう(汗)
mori!? | 2012/12/07 22:19
もう少し時間的余裕があれば、道具とゴムとか差し上げたんですけどねぇ。
JL3LSF | 2012/12/07 20:56

Comment Form

Trackbacks