とりあえず作ってみたブログ

<< 修復断念(T_T) | main | 突然ですが、紀伊勝浦です >>

朝来でライブ観賞

昨日、朝来まで出かけてライブ観賞。このBLOGを覗いて下さる某氏から、「フォーク・ジャンボリーinあさご」に誘われたので出かけてみました。

120729_切符

 現地付近に集合だったので、青春18切符で移動。大阪→姫路→新井(会場の最寄り駅)。播但線なんて20年ほど前に一度乗っただけ、当時は非電化でしたっけ。

120729_ステージ 120729_雨 120729_泉谷本人 

 多々良木ダム麓の美術館の中庭が会場です。前の方へ行く気はないので、予定通りPA席の近所で陣取ってみました。

#結局、調整卓の斜め前に座ってしまった。
#時折、振り返りミキサーの手元を見ていたので嫌な客かも(笑)

 写真の通り、雨が降ってます。開演前に強く降りましたが、あとは、小雨が降ったり止んだり、野外イベントでの雨は割り切るしかないでしょう。

出演メンバーは。

・杉田二郎
・五つの赤い風船
・沢田知可子
・泉谷しげる
・庄野真代

 個人的には、沢田知可子、泉谷しげる、庄野真代を楽しみにしてました。沢田知可子の歌は予測通り。歌が暗めなので、トークは笑いを取りに行くベタなネタで相殺を狙っている感じ。泉谷しげるの観客いじり、毒舌で言いたい放題のトークは面白い、前振り通り、ステージの雰囲気を破壊してます。写真も禁止事項なんですが、右のように写真があるのは、泉谷本人が客に「お前ら、今からポーズとるから写真を撮れ~。撮影禁止がなんだ!俺の分は俺が許すからどんどん撮れ~。ネットにばらまけ~。」と叫んでたから。

#ということで、遠慮なく写してみた。
#同時に、観客の心理も良くお解り。やっぱり写真を撮りたいのは人情だ。

 前売りチケットが2,000円だったので、メンバー的にはお得だと思います。その分、バックバンドにドラムが居ない、スタッフや警備がプロではなくアルバイトの人が多い感じ、など涙ぐましい経費削減が感じられます。(主催の朝来市が赤字補填していると想像します。)なので、音合わせのリハーサル類は無し、進行読み合わせだけのぶっつけ本番で動いているのではないかと想像してます。見事に、どのアーティストも1曲目は音のバランスが崩れてました。その辺、お安いので触れないことにします。

あと、どうでもイイのだけど、機材を眺めたのでちょっとだけ。
・調整卓 MIDAS(マイダス)。←流行のデジタルではなく、アナログ卓。
・メインスピーカー Meyer(メイヤー)のラインアレー。
メインアンプはステージ側に置いてあるから、そこは見ることが出来ず。ダイナミクスやエフェクター類はDBXヤマハとスタンダードな機材が揃ってました。回線的には、32chのマルチケーブル1本で入力系、16chマルチケーブル1本で出力系、と思われます。

 グダグダ書いたけど、楽しかったので、来年も日程やメンバーが良ければ行ってみようかと思います。

ということで、来年に備えての備忘録。

・イスが必須。シートは使わなかった。
・傘、要ります。周囲への配慮をするなら、カッパが基本ですけど。
・虫さされ。蚊がいないので無くても良さそう。
・大きめのビニール袋。いろいろと使えるのであった方がイイ。
・うちわ。入場の際貰えるので持参はどちらでも。
・懐中電灯。帰り道、足下の見えにくい所があるので必須。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks