とりあえず作ってみたブログ

<< 出発前夜で泣く泣くキャンセルする | main | ケータイのファームウェア更新 >>

新しいカメラを買ってしまう

110527_おにゅーG12

 ついに5年ぶりで新しい機種のカメラを買ってしまいました。愛用しているFinePixF30。これがなかなか良くできたコンデジなので、買い換える気にならず5年ほど経ってました。特段不自由も不満もないけど、周囲の人の新しいカメラを見ると見た目の古さが拭えない感じ。ダイビングでも150ダイブ以上使ってきたので、そろそろ新しい物が欲しくなってきました。ということで、物色開始です。

まずは希望用件

・コンデジのハイエンド側が欲しい。
 →一眼は却下。水中用ハウジングが本体の数倍の価格になり予算オーバー
・画素数は特にこだわらないことにする。
・メーカー純正のダイビング用ハウジングがあること
 →ということは水中用のホワイトバランス設定があることになる
・電池の持ちがよいこと(ダイビング中に電池交換はしたくない)

 ダイビング用の純正ハウジングがある、という条件だけでかなり絞られてくるのが現実だったりします。(こちらもヒントに)候補に挙がったのが、今回はキャノンの2機種。

PowerShot S95
PowerShot G12

 日々持ち歩き、水中でも今持っているワイドレンズやクローズアップレンズが流用できるのはS95。しかし、カタログを見てもネットの評価を見ても電池の持ちに不満が出るのは間違いない感じ。日常なら予備を持ち歩けば済むが、ダイビング用途ではそれは難しい。一度ハウジングに入れてしまえば、ダイビングが終わって水洗いするまで蓋は開けたくない。揺れるボートの上でウエットスーツを着たまま電池交換だけは避けたいところです。

 ということで、レンズ類の流用は諦めて、PowerShotG12を選んでしまいました。

 前置きはさておき、早速使ってみたのが以下の3枚。

110527_前のカメラを写してみる 110527_絞り優先開き気味 110527_絞り優先絞りきり

 一番左が単なるオート。真ん中が絞り優先で絞りを開き気味にした画。右が絞り優先で絞りを絞った画。真ん中が中途半端に開いてしまったので、周辺部のボケ具合がよろしくない。比較しにくい写真になってしまったのでご勘弁を(汗)。

 購入は価格.comを見ました。大阪市内で最安かつ店頭販売を見つけたので、店まで行ってきました。(38k円でした)

#水中用のハウジングは後日購入予定です。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

純正品だとどのメーカーも定価20k円台が相場のようです。

潜水器材メーカーもハウジングをつくっていますが、残念ながら安い物でもこのような価格にはなりません。一眼だと潜水器材メーカーの物を買うしかないことが多く、なかなか手が出せませんね。造りを見たら、明らかに潜水器材メーカーの方がイイのですが・・・
mori!? | 2011/05/28 18:32
水中ハウジング、いがいと安いんですね。
手動露出できるのがいい感じ。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2011/05/28 18:00

Comment Form

Trackbacks