とりあえず作ってみたブログ

<< 地元散策 | main | コンテスト初めに >>

IFを作り直してみる

今日はHAMネタ。お正月の暇つぶしにこの前失敗したCI-Vのレベル変換基板を作り直してみました。

110103_MAX232バージョン

 手持ちのICにMAX232が眠っているのを発見。外部電源が必要な点では敗北感もあるが、動かないと意味がないので、まず確実に動く物を一つ作ることにしました。
 この程度ならすぐに完成、できあがった物とざくっと手書きで準備した図面を背景に記念撮影したのが上の写真です。余った13.8V安定化電源から取っても動くよう、78L05も乗せてます。チャージポンプのCが大きいのは古い石だったらかで、今の物ならこんなたいそうな物はいらないです。(T_T)

 前の動作不安定な基板も残しているので、いただいたアイディアは改めて試してみたいところです。

 もちろん、今回の基板はちゃんと動いてます。(^_^)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

動くことは大事なんだけど、やっぱり電源が要るのが嫌なんですよねぇ。
ということで、頂いたアイディアも気になりますので、そのうちに試してみます。
mori!? | 2011/01/04 23:48
jyeさん
ばっちり動いたようで一見落着ですね。
アイデアはご参考程度に!!
jf3ipr | 2011/01/04 00:43

Comment Form

Trackbacks