とりあえず作ってみたブログ

<< 突然電源が落ちる病 | main | マザーボード買い換えてしまいました >>

器材を発送

100430_器材一式

 連休明けにまた南の島へ脱出予定。ということで、そろそろ先発としてダイビング器材一式を今日発送したのでした。

 ところで、近頃はリチウム電池の入った荷物は航空便で扱うことが出来ないそうです。(郵パックの場合、こちらに注意書き)自己申告だから黙っていれば大丈夫だと思っていましたそれは大いなる間違いでした。空港にてX線検査で内部確認しているとのことです。デジタルカメラとかノートPCが入っているのが発見された場合、船便へ回されます。電池を抜いたカメラやPCであっても、外見だけで入っていると見なされNGとなるようです。

 予備のデジタルカメラを荷物に入れていましたが、集荷に来た係員からリチウム電池の入った機器を入れると船便になる、と確認されましたので、あわてて開封してデジカメとダイコンを取りだしたのでした。今回はコンビニ集荷にしなくて正解だったようです。

#昨年末に送ったときはこのような話をされた記憶がないのですが・・・(予備カメラもダイコンも入れてました)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks