とりあえず作ってみたブログ

<< 帰宅してます | main | 世田谷からの荷物 >>

週末のALL JA

今日もHAMネタ。週末に某所から参加したALL JA、備忘録がてら少々。

100426_TX2 100426_Tower2 100426_N1KU

 まず、ハイライト。
・オープニングの7MHzで軽く爆発。国内スキップで冴えないだろうと思ったけど、予測は見事にハズレ。ウォーミングアップなしで全力モードの電信シバキする羽目に。
・深夜0時台の3.5MHzもイイ感じにアタリでした。自分が運用した時間帯で最高レートが出ました。
・なんだかんだとおいしいところが多く回ってきたようで感謝です。
・夕方のハイバンド結構楽しめました。またしても28MHzでアタリました。(19時台だけで約50局)
・ちょっとはここのリグに慣れたかな。FT-2000IC-756PRO3、それぞれに良いですなぁ~。

ローライト
・またしても終了まで見届けることが出来ず、一足先に下山。最後まで残っても帰宅できる方法を探さねば。
・夜中の3.5MHz。AM2時台で失速。チと失速するにはタイミングが早いかな。
・ラスト3時間。オープンするハイバンドか?仕上げの3.5MHzが多いに迷う。中途半端に3.5MHzを取ったのは失敗かも。(3.5MHzはミスったと思って30分で切り上げたが・・・)

備忘録
・LANで苦戦。1kWが複数SETあると誘導による動作不安定は避けられず。PINGすら通らない端末が出る始末。金属ケース入りのHUBを使うなど、誘導を喰らわないよう自衛策が必要。(今回はプラスチックケースのHUB)
・Zserverは専用PCを用意した方がよい。ログ入力マシンと兼用していたら、転けました。マシンを切り離せば、運用していないメンバーも戦況がモニターできる点でも便利。

 表題の写真です。左が夕方の14MHz運用中。真ん中が第2タワーの様子。下段のアンテナがSteppIRCD-78。右がお約束の宴。今回は焼き肉です。そんなこんなで今回もまたおじゃま。700局強交信しましたが、ほとんど電信のみ。電話はまたまた夜中の3.5MHzで20局ほど。割合で言えば消費税にも満たない数字だったり・・・
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks