とりあえず作ってみたブログ

<< 試験が始まりました | main | サーバー、ハングアップしていました >>

う~ん、痛い出費になりそうだ

100318_見積もり書

 我が家の給湯器更新見積もりです。今の給湯器を導入してちょうど丸10年が経過したところ。先週末頃から動作不安定で、ぬるいお湯になったり元に戻ったり・・・温度が安定しません。ガスバーナー部分ではなく温度調節機構が悪くなっているようです。最寄りのガスショップから見積もりを取り寄せましたが、正直思ったより高い。でも、最近交換した人の話を聞けばボッタクリではないようです。これで、予定外の痛い出費が確定であります。

#と言っても、完全に壊れたら生活に困りますからねぇ~

 以下は備忘録&独り言。

・巷で聞くところに寄れば、ガス給湯器の寿命は10年前後らしい。ハズレ品だとほんの数年しか持たないとか?
・今回の故障個所は冷水混合部分。温度調整は火力ではなく、お湯にどれだけの冷水を混ぜるかで決まるらしい。
・メーカー修理も可能みたいだが、機器の本体価格から見るとかなり高額になるらしい。
・マンションの場合、取り付け金具の制約があるため機種選択の余地はほとんどナシ。
・モノがモノだけにド素人が触るのは危険なので蓋を開けたいのはヤマヤマだったがぐっと我慢。
comments (8) | trackbacks (0)

Comments

やっぱり壊れてからだと不便なので、給湯器を入れ替えることにしました。
いろいろとアドバイスいただきまして恐縮です。
mori!? | 2010/03/26 14:13
>同じ業者で前の交換の時は給湯器+雑材+工事費=10万円ジャスト

給湯器その他部材の値段は上がっていますので前回と同じ値段にはならないと思いますが一度その旨を伝えたらいいと思います
8年ぐらい前なので相手も見積もりの控えを持っていないと思いますが前回やっていることがわかれば交渉の余地はあるかもしれません(前回の領収書なり見積書があればいいのですが)

>マンション管理人とのやり取り(管理組合への工事申請など)や、子細下見をしなくとも工事部材の手配が出来る点などを加味すれば、あえて他の業者を選ぶ必要はなさそうですね。

手間を考えるとそのとおりかもしれません

>とまぁ、給湯器の入れ替えを考え中ですが、ここ数日はちゃんと熱湯が出るようになってきました。悩ましい・・・

経験則的に、お湯が出るので安心するのは危険です・・が、これから暖かくなるのなら、使用途中で壊れてもそんなに害が出ないようならそのまま使用するのもありです
(業者から言わせれば換えてくれといいたいですが)
現在正常に作動するならそのまま様子を見て、また何度かとまるようなら交換を考えるのもひとつの手だと思います
秋口のシャワーからお風呂にお湯を張り出すような季節になるとよく壊れだしますので
その前に故障が発生するようなら早めの交換をお勧めします
(寒い日の故障はつらいです)

取替えの場合、特殊な給湯器を除けば本体よりもPS金枠など部材の納品に時間がかかる場合がありますので見積もり・承諾・翌日工事とはいかないことが多いのでそのあたりが難しいですが考えて決められるといいと思います

文章長くなりましたが参考までに
K水道店 | 2010/03/24 23:28
詳細な解説ありがとうございます。

すべてはお察しの通りです。本体と台所リモコンが一台、取り付け金物などの部材計上、最後が工事費+処分費。なお、給湯器サイズは16号です。

同じ業者で前の交換の時は給湯器+雑材+工事費=10万円ジャストと安かったのですが、今回はそんな破格値ではなかったので気になったのです。
マンション管理人とのやり取り(管理組合への工事申請など)や、子細下見をしなくとも工事部材の手配が出来る点などを加味すれば、あえて他の業者を選ぶ必要はなさそうですね。

とまぁ、給湯器の入れ替えを考え中ですが、ここ数日はちゃんと熱湯が出るようになってきました。悩ましい・・・
mori!? | 2010/03/23 23:28
K水道店です
居酒屋ガレージさんより伺いました
大阪ガスサービスショップですので
給湯器の値段はそんなものかと
(水道工事店だともう少し安くなる場合もありますが)
見積もりから見て16号追い炊きなし(保温なし)リモコン1~2台(たぶん台所リモコン1台)
と部材・処分費・取替え工事費となっていると思いますが
それならそんなものだと思います
備忘録&独り言より
通常給湯器の寿命は8年ぐらいですので
10年使ったらまあ普通からよいほうだと思います(ちなみに実家は8年周期でつぶれてます・築26年で4代目になってます)
水道工事店なら少し安くなると思いますが
後々のことを考えると工事店がよく知っているか大家さんと仲良くないとメンテにこない場合がありますのである程度妥協がいると思います

修理場所とメーカー修理の値段ですが、故障箇所によらず故障修理はメーカー修理以外にほとんど修理できません、また、メーカー修理は大体、取替え以上に費用がかかってくることが多いです。
修理後ほかの部分がだめになって修理が続くこともよくあります
マンションですが定価が108000円の本体でしたらはじめのほうに書かしていただいた給湯器だと思いますが結構汎用品だと思われます選択の余地なしですが排気の方法によってはもっと値段が上がります
なんでしたら大阪ガスの値段ではなくノーリツ・リンナイ・パロマなどいろいろメーカーありますのでネットのカタログ見てみてはいかがでしょうか(大阪ガスの品番は専用品番ですがOEMみたいなかんじですので各メーカーのカタログ見ればある程度わかると思います)

ふたを開けてみてみる分ですがセンサー部分は見ても外からはわからないと思います
流量センサー類は水没するので配管内にセンサーがきますのでおおよその場所はわかっても確認できません(磨耗その他の原因がありますがバラしても戻せなくなると思います)
見積もりの品目部分が表示されていないので詳しくはわかりませんがとりあえず金額から見た感じてコメントさせていただきます
K水道店 | 2010/03/21 00:40
訂正:明日、聞いてみますね。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2010/03/19 21:54
K水道店君、今日は「宴会モード」でガレージには来ていません。
明日、来てみますね。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2010/03/19 21:54
その手がありました。是非、お願いします。
mori!? | 2010/03/19 06:18
ガレージ仲間のK水道店君に聞いてみましょうか?
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2010/03/19 06:09

Comment Form

Trackbacks