とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | 徹夜明けでビール+とんかつ >>

黒糖×しょうが

100116_黒糖しょうがパウダー

 この前の南の島逃避で買ってきた一品です。寒いダイビングの合間に、これを飲むと暖まるというふれ込みで振る舞ってもらったのが黒糖しょうがはうだーでした。

 風邪の時に民間療法で登場するしょうが湯の黒糖バージョンみたいなものでしょうか。生姜の香りがかなりしますが、飲むと生姜の香りは控えめ。現地(西表島)の水で飲んだときは黒糖の味の方が引き立っていたような・・・大阪の水だとやっぱり生姜かなぁ。(笑)

 パウダーの販売元はこちらみたいです。西表島のスーパー(万屋という表現のが正しいかも)では見つけきれず、石垣のスーパーにはあるらしい。結局、寄り道した那覇市内の牧志公設市場の近所で買ってきました。那覇市内では多数見かけたけど、値段がバラバラ。一体いくらが本当の値段なのやら・・・500円でお釣りが来る品だというのに、ある店では100円近く高かったりしてました。まぁ、どことは言いませんけど。国際通り界隈での買い物は値段をよく見て買わないとねぇ~。

#あっ、最後のは独り言。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks