とりあえず作ってみたブログ

<< 借り換え実行へ | main | 回線が切れていました >>

キャンセル料金を回収する

不覚にもインフルエンザでダウンし、東京行きを当日キャンセルしてしまいました。もちろん、出張経費は会社に返さねばなりません。でもチケット類は手配済みだから一定額のキャンセル料は払わざるを得ない。なんだか悔しいので往復チケットを買った某会社へ申し入れしてみました。その結果、診断書を提示すれば、手数料なしでキャンセルできるということでしたので、修正手続きをとりました。

またまた以下、備忘録。

・病気や事故の場合、ネット上でキャンセルではなく、予約センターへ電話で一報が正しい手順とのこと。(今回はネットでキャンセルしてしまった。)
・もちろん証明書類として診断書の類が必要。
・診断書は郵送でなくFAXだったので手早く完了。(送り先は電話照会時に連絡有り)
・たらい回しにあわず、結構早かった。電話の往復3回で終了。
・カード決済の場合、払い戻しのタイミングが少し遅れるらしい。場合によっては一旦引き落とされてしまうことも。(実はすでに引き落とされてます。)

 ただ、診断書の費用が思ったより高かった。3500円はちと高いぞ~。
comments (2) | -

Comments

保険外の自由診療部分はメチャ高いです。疾患の診断書だけはかかった病院でないと発行できませんので、値段を聞いた瞬間あちゃ~やられたぁ~と思ったもので。

流石に私の時代ではアマチュア無線技士での従事者免許申請に健康診断は不要でした。
 一陸技の時は専用書式で必要でした。会社の健康保険組合診療所へ行って常勤の先生にお願いして書いて貰いました。健保だったので、タダに近い値段で快く書いてくださったのをふと思い出しました。(入社一年目の秋だったかな)
mori!? | 2009/02/02 16:59
そう、診断書は保険が利かないんで高いんですよね。ワタシが従免取ったとき、医師の診断書が必要だった。
JF3DRI | 2009/02/01 22:32

Comment Form