とりあえず作ってみたブログ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初期不良??

この前の6Dでうまく動かなかったアンテナのメモです。

180715_ng 180715_ok

 左がハズレだったC社のアンテナ、右が正常なD社のアンテナ。形番も類似してたりします。左のは、SWRが高めです。最初に使ったときは、雨天で最良点がバンド外でもかなり離れたところの147MHzでした。雨天の濡れたことで同調点が動くとするとだいたい周波数が下がる傾向だと思うのですが・・430MHzでは反射もなく何ら問題がないことから、製造上のエラーがある初期不良品と思われます。

180715_マルドル

 同じ場所で、今はなきメーカーのマルドルのアンテナの特性を見てみました。こちらのは1/2λのノンラジアルタイプです。これが一番良好な感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

今年も行ってみる

180714_会場 180714_パドル

 今年も時間が出来たのでちょっとだけ関ハムを覗いてきました。(昨年は記事無しなので、一昨年のこちらを)
 暑かったのでまたもや短時間の滞在でした。1時間+αで退散してしまいました。とりあえず、ごくごく少数の見かけた人たちへの生存表明は一通り出来たと思われます。
 表題は、会場遠景と戦利品。GHDキーの特別放出品のパドルです。GHDのロゴやシリアルはありません。その代わりに6k円と正規品の半額以下で大変お安い一品です(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

週末の6D

180711_rate

 この前の週末の6mANDdownコンテストへ春のALL JAに続いての部分参加でした。今年は昨年と違ってまた自宅からの電信QRP部門へ舞い戻りました。早速毎度のハイライトとローライト。(一昨年の参加記録はこちら)

○ハイライト
SO2Rもどきの箱が功を奏したようで、開始2時間はベストな状態でした。
・キーのMAIN/SUB切り替えはやはり必須でした。でも1Radio時に誤送信があったので修正要でした。
・多分、Eスポには乗れたはず・・・(多分です)
・実家から持ち帰ったFT-991AM、スコープがあるとやっぱり便利。
・今回もGWで50/144MHzでは群馬県まで飛んだ模様。と言っても長野県境の群馬と思われます。
・430MHzの最長はJH0MUC/0の長野県。(3バンドQSOでした、TNX!)

○ローライト
・夜が仕事だったので朝11時過ぎで泣く泣く撤収開始。
・大雨+長雨の影響で全体的に参加が少なかったと思われます。
・西方向と四国が壊滅的にマルチが拾えず。広島はJH4UYBのみでした。(これも3バンドQSOでした、TNX!)
・密かに144/430MHzのアンテナを新調。しかし、144MHzがNGだったので直前で断念し、いつものGPへ。
・Eスポではやはり呼び負けだらけ。そんなんで、2マルチ取り損じてしまった。(T_T)
・GWで、群馬以外の1エリアは、神奈川と思われるJR1某を一瞬聞いただけに終わった。

 今回は、天候の加減で、移動局がかなり少なかったと思われます。それは致し方ありません。オープニングは430MHzでRUNしながら50MHzでサーチして、呼びに回った結果、過去最高のオープニングとなりました(^^)。
 今回の機材配置はこんな感じ。
Radio1 FT-857DM(5W設定) + GP  144/430MHz 切り替え
Radio2 FT-991AM(5W設定) +1/2λホイップ 50MHz 専用
ロギング端末もZLOGを2面+サーバ機。RUN用端末とサーチ用端末を別けました。
 FT-991AMを50MHz固定としたのは、言うまでもなくスコープを様子を見るためです。991Aのスコープは細かい設定が出来ず、表示も荒いのですが、無いのとは大違いでやっぱりあると便利でした。

 アンテナ新調の件。C社のモービルホイップを新調しました。しかし、144MHzは同調点が変。アマチュアバンドの外に同調点が出来たり、バンド内に来たり。。妙に周囲の影響を受ける感じ。430MHzは良好な状態だったので、同軸不良という可能性はかなり低いはずです。

#本日、問題のアンテナを返品し、別のアンテナへ交換してもらいました。

 表題の画は毎度のレート表示です。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180709_beer

 今日も徹夜明け。早々に脱出できたので、近場でちょっとだけぇ。家から徒歩圏内は飽きたので、2駅ほど電車で移動したのでした(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

2台目の切り替えBOXを作る

180704_box 180704_中身

 今日はHAMネタ。
ずいぶん前に作った、SO2Rもどきの切り替えBOXの2台目を作りました。基本動作は前のものと変らず、1radioあるいは2radioの切り替えと、3台のradioを自由に選べる点は同じ。変更点は、KEYの切り替えをMAIN側、SUB側、どちらでも使えるようにスイッチを1個追加しています。

 初代は、送信できるのはMAIN側radioのみとしていたのですが、いざ使ってみると面倒くさい。MAIN側でRUN、SUB側でサーチし、SUB側でNEWを見つけて呼びに行こうとすると、MAIN/SUBのradioを切り替えないと送信できない。やっぱりこれでは使いにくい。。ってことで、KEY出力もMAIN/SUBどちらでも使えるように変更です。

 SO2Rもどきな箱ですが、KEY切り替えも含んでいるので、間違えても電信部門に限っては2波同時送信してルール違反になることはありません。(電話の排他処理がありませんのでMIX部門は不可)

 ロギングは相変わらずZLOGです。なのでシングルオペでもサーバーを立てて、RUN用の端末とサーチ用の端末、2式を並べることにします。

 これは週末のイベント用です。最初に作った箱は実家においています。先月、持って帰るつもりでしたが、忘れました。ってことで、急遽2台目を作ることにしたのでした。

#実家にある箱にもKEYのMAIN/SUB切り替えを追加しないと。
- | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180702_beer

 今日も徹夜明け。先週はヘロヘロでしたが、今週は大丈夫でした。ってことで、近場でちょっとだけぇ~。

#食後、近所のコンビ二のコーヒーサービス券をもらいました。
#コーヒーだけでは寂しいのでアイスも買ってまった。
#これって、お店の術中にはまっている???(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180629_眺望

 この前のはわい温泉では、望湖楼で泊まりました。

○良い点
・接客が良かった
・古い割にはきれいに掃除してあります。

○悪い点
・ちょっと建物が古め。残念な補修のあとが稀にある。

 全体的には、エエ感じでした。チェックアウト時に宿泊お礼と食事中のエピソードが書かれたメッセージカードを頂きました。こう言ったサービス、なんかうれしいですねぇ。また泊まろう!と素直に思ったものです。
 建物が古いのは致し方ないところ。鍵が平成の世では標準と思われるオートロックが装備されていません。(元)建築屋の父を連れての旅だったので、内装の修繕に突っ込みを入れておりました。言われて見れば、その通りでして、よく見ると不細工な手直しなところがありました。まぁそれぞれ事情があるんでしょうけど。

 表題の写真は宿泊した部屋からの眺めです。梅雨の中休みの晴天に恵まれましたし、湖上の露天風呂面白かった。。。ただ、お湯が少々ぬるめ、真冬だとどうなるんだろう?気になるところです。日本海側の寒いところなので、風呂まで行くのに勇気がいるかもしれません(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛らしい

180625_抜き

 今日は徹夜明け。諸般の事情から麦のドリンクは自粛してしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

この前の鳥取の旅程

180623_はわい温泉遠景

 この前のはわい温泉の旅程はこんな感じでした。

6月16日(土)
 朝9時半過ぎ 実家(赤穂市) → R373 佐用 → 鳥取砂丘(お昼前)

#早くつきすぎるので佐用で寄り道してモーニングを。

14時ごろ 砂丘 → 白兎神社 →はわい温泉 (16時半頃)

6月17日(日)
朝9時 はわい温泉 → 浦富海岸 → R29戸倉峠・たつの市経由で実家へ (15時ごろ)

 赤穂から鳥取砂丘は昭和時代から日帰り可能な場所でした。今はバイパスが整備されているので更に早くついていしまいます(笑)。ってことで、佐用の某喫茶店へ立ちより、少し時間つぶしをして鳥取砂丘へ入りました。
 鳥取砂丘からはわい温泉は小一時間で移動できるので、白兎海岸と神社で寄り道をしたのでした。

 2日目、真っ直ぐ帰るのはいかがなものか?という話になり、戸倉峠経由の29号線経由で帰りました。昔と違って、R373の方がバイパスなどあり交通量が増えたことでにぎやかになり、逆に主要道路だったはずのR29側が寂れていました。すれ違う車の量も圧倒的に少なく、お店の減少していました。ちょうど、戸倉峠の先でお昼頃だったので昼食難民と化してしまうのでした(笑)

#結局、大回りして何も無かったということです(汗)

 表題の写真は、東郷池の対岸からみたはわい温泉郷。梅雨のど真ん中にも関わらず、2日間イイ天気に恵まれました。
comments (0) | trackbacks (0)

昨日の地震

180618_mail

 ワンテンポ遅くなったけど生存表明を兼ねて昨日の地震の備忘録です。まずは、被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

 朝7:58は、まだ通勤しないで家にいる時間帯。朝食などの用事を終えて、リビングで正座して朝ドラを見る体制に入る時間でもあります(笑)。携帯を寝室に置き忘れたままだったので、緊急地震速報に気がつくことなく震度5強が直撃してしまいました。

 軽く、ミシミシと来た直後に窓ガラスが割れるかと思うような強い衝撃波がありました。一息おいて壁に手をつかないと耐えられない強烈な揺れがありました。時間が短かったことや、主たる揺れの方向と家具の向きが平行だったようで、揺れた割には落下物は少なめでした。

#本棚から数冊落下、焼酎の瓶が数本倒れたり・・でも破損物無し。

 揺れが収まったところで、会社にいるスタッフからの状況報告や応急対応の電話がありました。(商売柄仕方ありませんねぇ。)。両親や妻の実家への生存表明を手短に済ませて、家を片付けてから会社へ。電車は動かないので車で行きましたが、予想通りの大渋滞でした。とにかく、大阪市内へ入るまでに一苦労でした。やっとこさ会社へ着いたのは11時前でした。

#2時間以上掛かりました(T_T)

 会社を出たのは20時を過ぎてから。帰りは高速を使わなくても40分ぐらいでした。

 さて、自分用のToDOリスト。
・本棚の落下防止策の続き(今は仮措置)
・水などの備蓄の確認。
・車への給油(お出かけした後なので燃料が少ない)

 そういえば、直近で緊急地震速報に遭遇したのはこの時だから、遭遇率は高めなんでしょうか。ありがたくないですねぇ。

 最後に通信手段。固定電話、携帯電話の通話は地震直後は問題ないものの、時間を追うごとに発信規制がかかり、使えません。携帯のSMSやLINEは支障なく使えました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/262 >>